日産セレナに搭載されているプロパイロットシステムに関するリコールが、最近話題となっています。リコール対象の車両や具体的な不具合、修理対応について気になるところでしょう。
この記事では、セレナのリコール対象年式やクルーズコントロールに関連するリコールの詳細、さらにプロパイロットシステムの故障原因などについて詳しく解説します。
また、リコールに関連した修理費用や対応策も説明していますので、プロパイロット搭載モデルのオーナーにとって必要な情報を網羅しています。リコール対象かどうかの確認方法や、発生している症状に対する対応策もご紹介しますので、安心してご覧ください。
車の安全は最優先!リコール情報を確認しましょう!
- セレナ プロ パイロット リコールの対象車両と年式
- リコールの主な不具合や症状
- クルーズコントロールに関連するリコールの詳細
- プロパイロット システムの故障原因
- リコールに伴う修理費用や対応策
セレナ プロ パイロット リコールの概要
- セレナ プロ パイロット リコールはリコール対象ですか?
- セレナのリコール対象となる年式は?
- セレナ C27 リコール 一覧と詳細
- 日産のクルーズコントロールのリコールは?
- 日産セレナのリコール症状は?
- デンソーが日産のリコール対象にしたのはどの車種ですか?
- セレナ absアクチュエーター リコールの詳細
- プロパイロット システム故障の主な原因
セレナ プロ パイロット リコールはリコール対象ですか?
セレナのプロパイロットシステムを搭載した車両は、リコールの対象となっています。リコールの主な理由は、運転支援システムであるプロパイロットに関連した不具合です。具体的には、通信制御装置のプログラムの不備によって、走行中にプロパイロット機能が停止する可能性があります。この不具合により、プロパイロット機能を使用している際に、警告灯が点灯し、システムが正常に機能しないケースが確認されています。
このため、セレナのプロパイロット搭載モデルのオーナーは、自分の車両がリコール対象となっているかどうか、日産の公式ウェブサイトや販売店で確認することが重要です。
セレナのリコール対象となる年式は?
セレナのリコール対象年式は、複数のリコールによって異なります。主に対象となる年式は、以下の通りです。
リコール届出番号 | 製造年式 |
---|---|
5268 | 2010年9月20日~2017年6月2日 |
5351 | 2017年12月27日~2021年8月25日 |
5379 | 2010年~2016年 |
5484 | 2023年3月17日以降 |
これらのリコールは、車両の不具合に対応しており、セレナのオーナーは製造年や車台番号を確認することをお勧めします。リコール対象であれば、最寄りの日産販売店で点検・修理を受けることが推奨されます。
日産のクルーズコントロールのリコールは?
日産のクルーズコントロールシステムに関してもリコールが発生しています。特に、プロパイロットやインテリジェントクルーズコントロールを含むシステムにおいて、ビークルコントロールモジュールのプログラムに不備が見つかりました。この不具合により、クルーズコントロール機能を停止した直後に意図しない加速が発生する可能性があります。
このリコールは、2017年8月21日から2023年3月6日までに製造された47万8,199台に影響しています。問題が発生している場合は、プログラムの修正が行われ、全車両で適切な対処が施される予定です。
セレナ C27 リコール 一覧と詳細
セレナC27型は、いくつかのリコールが実施されています。主なリコールの概要は以下の通りです。
リコール届出番号 | 製造年式 | 不具合内容 | 対応策 |
---|---|---|---|
5268 | 2010年9月20日~2017年6月2日 | エンジンルームハーネスの不具合 | 修理および部品交換 |
5351 | 2017年12月27日~2021年8月25日 | ABSアクチュエーターの不具合 | ABSアクチュエーター交換 |
5484 | 2023年3月17日以降 | モーター制御プログラムの不具合 | プログラム修正 |
これらのリコールは、安全性に関わる重要な問題を解決するために実施されています。該当する車両のオーナーは、必ずリコール内容を確認し、早めに対応策を講じることが求められます。
日産セレナのリコール症状は?
日産セレナのリコール対象車に報告されている主な症状には、以下のものがあります。
- プロパイロットシステムの不具合: 通信制御装置に問題があり、警告灯が点灯して運転支援システムが停止する。
- 意図しない加速: ビークルコントロールモジュールのプログラムの不具合により、クルーズコントロール機能を停止した直後に加速が起こることがある。
- 車両の始動不良: システムの不具合により、車両が始動できない場合がある。
これらの症状は、運転中に発生する可能性があり、安全性に大きな影響を及ぼすため、早めの対応が必要です。リコール対象車の場合は、すぐに日産に連絡を取り、点検・修理を受けることが重要です。
デンソーが日産のリコール対象にしたのはどの車種ですか?
デンソーが製造した部品が原因となったリコール問題は、主に燃料ポンプの不具合に関連していますが、日産の車種に関しては具体的な車両は明記されていません。ただし、日産は独自にセレナやエクストレイル、ジュークなどの車種に対するリコールを実施しており、これらがデンソー製の部品に関連している可能性があります。
日産のリコール情報を確認するには、公式ウェブサイトで車台番号を入力することが推奨されます。燃料ポンプに関する不具合が確認されている場合、早急な点検・修理が必要です。
セレナ absアクチュエーター リコールの詳細
セレナのABSアクチュエーターに関するリコールは、2017年1月27日に発表されました。このリコールは、2016年10月1日から2016年11月10日までに製造された12,802台が対象です。主な不具合は、ABSアクチュエーター内のポンプに問題があり、組み立て時にシールが破損した可能性があることです。
この問題により、ABS作動時にブレーキ液の吐出圧が不足し、最悪の場合、走行中にABS機能が作動せず、車両の安定性が損なわれる恐れがあります。該当車両のオーナーは、リコール対象であるかどうかを確認し、必要に応じてABSアクチュエーターの交換を受けることが重要です。
プロパイロット システム故障の主な原因
プロパイロットシステムの故障には、いくつかの主な原因があります。以下は、その代表的なものです。
- ABSアクチュエーターの故障: ABSアクチュエーターの問題がプロパイロットの不具合に関連していることがあります。特に、ブレーキシステムのトラブルが発生すると、プロパイロットの動作にも影響を与える可能性があります。
- フロントカメラやセンサーの不具合: プロパイロットは前方カメラやセンサーに依存しており、これらの部品が汚れたり、故障したりすると、システム全体が正常に動作しなくなります。
- ソフトウェアの不具合: プロパイロットのシステムソフトウェアに問題がある場合、リプログラミングや更新が必要になることがあります。
これらの不具合が発生すると、安全運転に支障が出るため、故障の兆候が見られたら早急に点検を受けることが重要です。
セレナ プロ パイロット リコールの対策と修理
- プロパイロット 保証期間と対応策
- セレナ プロパイロット 止まらない問題とは?
- プロパイロット 修理費用はどのくらいか?
- セレナ absアクチュエーター交換の費用は?
- セレナ プロパイロット故障の頻度と対策
- キックス プロパイロット 止まらない問題も確認
プロパイロット 保証期間と対応策
プロパイロットの保証期間は、一般保証と特別保証に分かれています。一般保証は新車登録日から3年間または6万kmまで、特別保証は5年間または10万kmまでが対象です。プロパイロットのシステムは、この2つの保証にまたがっており、エンジンや車体に関わる部品は特別保証でカバーされますが、ナビなどの電装系は一般保証のみです。
万が一保証期間が終了した後に不具合が発生した場合、日産では「グッドプラス保証」と呼ばれる延長保証サービスを提供しています。これは、一般保証の期間を延長できるサービスで、プロパイロットの重要な部品も含まれます。このような保証を利用することで、予期せぬ修理費用を避けることが可能です。
セレナ プロパイロット 止まらない問題とは?
セレナのプロパイロットシステムには、停止時に問題が発生することがあります。具体的には、渋滞中や低速で走行している際に、プロパイロットが前方の車を検知しているにもかかわらず、適切に停止しないことが報告されています。また、前方車両との距離が狭まりすぎ、接近警告が作動するケースもあります。
この問題の原因は、主にセンサーの誤作動やプロパイロットシステムのソフトウェアにあるとされています。日産では、ソフトウェアのアップデートやセンサーの調整を通じて、この問題に対処することが可能です。もしこのような症状が発生した場合は、早めにディーラーに相談することをお勧めします。
プロパイロット 修理費用はどのくらいか?
プロパイロットシステムの修理費用は、故障の内容によって大きく異なります。例えば、センサーやカメラの調整や交換であれば、1万円から3万円程度が目安となります。しかし、ABSアクチュエーターや制御モジュールに不具合が発生した場合、修理費用は大幅に増加し、10万円から20万円以上かかることもあります。
保証期間内であれば無償で対応してもらえる場合もありますが、保証外の場合は高額な修理費用が発生するため、延長保証に加入しておくことをおすすめします。修理が必要な場合は、まずディーラーに見積もりを依頼し、具体的な費用を確認することが重要です。
セレナ absアクチュエーター交換の費用は?
セレナのABSアクチュエーター交換費用は、一般的に10万円から30万円ほどとされています。これは、部品代と工賃を含む金額です。ABSアクチュエーターはブレーキシステムの重要な部品であり、故障が発生するとブレーキの制御が不安定になるため、交換が必要です。
ABSアクチュエーターの故障は、警告灯が点灯したり、ブレーキが効きにくくなるといった症状で発覚することが多いです。高額な修理費用が発生する可能性があるため、保証期間中に問題が発生した場合はすぐに対応することが推奨されます。
セレナ プロパイロット故障の頻度と対策
セレナのプロパイロットシステムは、精密なセンサーやソフトウェアに依存しているため、故障の頻度はそれほど高くはありません。しかし、一部のオーナーからは、フロントカメラの不具合やABSアクチュエーターの問題が原因でシステムが停止する事例が報告されています。特に、長期間使用している場合や走行距離が増えると、センサーやアクチュエーターの劣化が進むことがあります。
これに対処するためには、定期的なメンテナンスが重要です。特に、センサーの汚れや損傷を防ぐために、フロントガラスやカメラ部分を清掃し、異常があれば早めに点検を受けることが推奨されます。また、ソフトウェアのアップデートも重要な対策の一つです。
キックス プロパイロット 止まらない問題も確認
日産キックスでも、プロパイロットが適切に停止しない問題が報告されています。特に、停止前にブレーキが抜けたような感覚や、停止時にショックを感じるといった症状が見られます。これは主にセンサーやブレーキシステムの誤作動が原因で発生する可能性があります。
キックスのプロパイロットは全車速に対応していますが、特定の状況下では手動でブレーキを操作することが推奨されています。この問題が発生した場合は、ディーラーでセンサーやブレーキシステムの点検を受けることが必要です。
まとめ:セレナ プロ パイロット リコールは対象?年式や症状、修理費用を徹底解説
- セレナのプロパイロット搭載車はリコール対象である
- リコール対象の主な理由は通信制御装置の不具合である
- 警告灯が点灯し、プロパイロットが停止する可能性がある
- リコール対象の年式は2010年から2023年に製造された車両である
- リコール届出番号は複数存在し、年式ごとに異なる
- 日産のクルーズコントロール機能もリコール対象に含まれる
- セレナC27型は特にABSアクチュエーターの不具合が指摘されている
- 2017年から2023年に製造された47万8千台がリコール対象
- ビークルコントロールモジュールにプログラム不具合がある
- プロパイロットの故障原因にはカメラやセンサーの不具合が含まれる
- デンソー製の燃料ポンプもリコールに影響している可能性がある
- ABSアクチュエーター交換の費用は約10万円から30万円
- リコール対象車は無料で修理やプログラム修正が行われる
- 点検や修理は日産の販売店で受けることが推奨される