本ページはプロモーションを含んでいます。

ヤリスクロスの室内サイズを徹底比較:他車種との違いは?



ヤリスクロスは、そのコンパクトな外観と広々とした室内空間で注目を集めています。

本記事では、ヤリスクロスの室内サイズを他の競合車種と比較し、その特徴や利点を詳しく解説します。

ショウ

ヤリスは2024年でも人気の車種になっています。

車選びの参考に、是非ご一読ください。

目次

ヤリスクロスの室内サイズの基本情報

ヤリスクロスの基本的な室内サイズを把握することで、この車がどれだけ快適かを理解することができます。以下に詳細な数値を示します。

全長・全幅・全高の数値

ヤリスクロスの全長は約4,180mm、全幅は約1,765mm、全高は約1,590mmです。このサイズは、都市部での取り回しの良さと、広々とした室内空間を両立しています。

全幅が広いことで、横幅に余裕があり、運転席と助手席の間にも十分なスペースが確保されています。全高も高いため、頭上空間にもゆとりがあります。

ホイールベースの数値

ヤリスクロスのホイールベースは約2,560mmです。ホイールベースが長いことで、走行安定性が向上し、直進時の安定感が増します。また、室内空間も広がり、乗員の快適性が高まります。

特に後部座席の足元スペースが広くなるため、長距離ドライブでも疲れにくい設計となっています。

室内長・室内幅・室内高の数値

ヤリスクロスの室内長は約1,845mm、室内幅は約1,430mm、室内高は約1,200mmです。このサイズは、コンパクトSUVとしては非常に広々としています。

室内幅が広いことで、後部座席に3人が座っても窮屈さを感じにくいです。室内高も高いため、大人が乗っても頭上空間にゆとりがあります。

ヤリスクロスのサイズと室内空間の特徴

ヤリスクロスの室内空間は、その設計と工夫によって非常に快適です。以下に、その特徴を詳しく説明します。

広々とした足元空間

ヤリスクロスは、前後席ともに足元空間が広く設計されています。特に後部座席は、足を伸ばしてもゆとりがあり、長距離ドライブでも疲れにくいです。

また、フロアがフラットになっているため、後部座席の真ん中に座る人も快適に過ごせます。

後部座席の快適性

ヤリスクロスの後部座席は、リクライニング機能が付いており、乗員の体に合わせて調整できます。これにより、長時間の乗車でも快適に過ごせます。

さらに、シートのクッション性も高く、座り心地が良いのが特徴です。

インテリアデザインの工夫

ヤリスクロスのインテリアは、シンプルでありながら高級感があります。素材にもこだわり、手触りの良い素材を使用しています。

また、収納スペースも豊富で、日常使いに便利な設計となっています。各ドアに大きなポケットがあり、ボトルやスマートフォンを収納できます。

ヤリスクロスの室内サイズを他車種と比較

ヤリスクロスの室内サイズを他の主要なコンパクトSUVと比較することで、その強みと弱みを明確にします。

ホンダヴェゼルとの比較

ホンダヴェゼルは、全長約4,340mm、全幅約1,790mm、全高約1,605mmです。ヤリスクロスと比較すると、ヴェゼルの方がやや大きいですが、室内空間の広さではヤリスクロスが勝っています。

ヴェゼルの後部座席は広いですが、ヤリスクロスの方がフロアがフラットで、中央に座る人も快適に過ごせます。

日産キックスとの比較

日産キックスの全長は約4,290mm、全幅は約1,760mm、全高は約1,615mmです。ヤリスクロスに比べて全長が長いですが、室内の広さではヤリスクロスが有利です。

キックスは荷室が広い一方で、ヤリスクロスは乗員の快適性に重点を置いています。

マツダCX-3との比較

マツダCX-3の全長は約4,275mm、全幅は約1,765mm、全高は約1,550mmです。CX-3はスポーティなデザインと走行性能が魅力ですが、室内空間ではヤリスクロスに軍配が上がります。

特に後部座席の足元空間では、ヤリスクロスが勝っています。

ヤリスクロスのサイズと乗り心地の関係

ヤリスクロスは、そのサイズと設計により、非常に快適な乗り心地を提供します。以下に、その詳細を説明します。

シートの快適性

ヤリスクロスのシートは、長時間の乗車でも疲れにくいように設計されています。特に運転席は、腰痛対策として適度なサポートが施されています。

後部座席もリクライニング機能が付いており、乗員の体に合わせて調整できます。

サスペンションの性能

ヤリスクロスのサスペンションは、路面の凹凸をしっかりと吸収し、快適な乗り心地を提供します。特に長距離ドライブや高速道路での走行時に、その効果を実感できます。

また、カーブでの安定性も高く、安心して運転できます。

静粛性の評価

ヤリスクロスは、エンジン音や風切り音を抑えるための工夫が施されています。その結果、高速道路での走行時でも、車内は非常に静かです。

これにより、会話や音楽を楽しむことができ、快適なドライブが実現します。

ヤリスクロスの室内サイズのメリットとデメリット

ヤリスクロスの室内サイズには、さまざまなメリットとデメリットがあります。以下に、それぞれのポイントを詳しく解説します。

メリット:コンパクトでも広い室内

ヤリスクロスは、コンパクトなボディサイズながら、室内は非常に広々としています。特に後部座席の足元空間は、他のコンパクトSUVと比較しても優れています。

これにより、家族での利用や長距離ドライブでも快適に過ごすことができます。

デメリット:ラゲッジスペースの限界

一方で、ヤリスクロスのデメリットとしては、ラゲッジスペースがやや狭い点が挙げられます。大きな荷物を積む場合には、工夫が必要です。

しかし、シートアレンジによってある程度の拡張が可能であるため、使い方次第では問題ありません。

ヤリスクロスのサイズと荷室容量の評価

ヤリスクロスの荷室容量について、その評価と特徴を詳しく解説します。日常使いや旅行時の荷物の収納に関して、どのように活用できるかを見ていきます。

荷室の最大容量

ヤリスクロスの荷室容量は、通常時で約390リットル、後部座席を倒すと最大で約1,200リットルに拡張できます。このサイズは、日常の買い物や旅行にも十分対応可能です。

また、荷室の形状も工夫されており、大きな荷物も積みやすい設計となっています。

シートアレンジによる拡張性

ヤリスクロスは、後部座席を倒すことで荷室を大幅に拡張できます。これにより、長尺物や大型の荷物も容易に収納できます。

また、シートを分割して倒せるため、乗員と荷物のバランスを調整しやすいです。

ライバル車との比較

ヤリスクロスの荷室容量をライバル車と比較すると、全体的にバランスの取れたサイズであることがわかります。特にホンダヴェゼルや日産キックスと比べても、使い勝手の良さが際立ちます。

一方で、マツダCX-3はスポーティなデザインにより荷室がやや狭く感じることがあります。

ヤリスクロスのサイズと家族利用の適性

ヤリスクロスは家族での利用にも非常に適しています。その理由として、チャイルドシートの取り付けや長距離ドライブでの快適性が挙げられます。

チャイルドシートの取り付け

ヤリスクロスは、チャイルドシートの取り付けが簡単に行える設計です。後部座席にはISOFIX対応の固定金具があり、しっかりと固定できます。

また、後部座席の広さも十分で、チャイルドシートを取り付けた状態でも他の乗員が快適に座れます。

長距離ドライブの快適さ

ヤリスクロスは、長距離ドライブでも快適に過ごせる工夫がされています。シートの快適性や静粛性に加え、足元空間の広さが長時間の乗車でも疲れにくくしています。

さらに、運転席からの視界も良好で、長時間の運転でもストレスを感じにくいです。

家族全員の荷物を収納できるか

ヤリスクロスは、家族全員の荷物を十分に収納できる容量を持っています。特に後部座席を倒すことで、大きな荷物も積みやすくなります。

また、車内の収納スペースも豊富で、小物類の収納にも困りません。

まとめ:ヤリスクロスの室内サイズと他車種との違い

ヤリスクロスの室内サイズは、コンパクトSUVとして非常に優れたものです。他の競合車種と比較しても、その広さと快適性が際立ちます。

ヤリスクロスの総合評価

ヤリスクロスは、コンパクトでありながら広々とした室内空間を提供し、乗員の快適性に優れています。長距離ドライブや家族利用にも適しており、非常にバランスの取れた車です。

また、シートの快適性や静粛性、収納スペースの多さも評価ポイントです。

他車種との優位点と弱点

ヤリスクロスの優位点は、その広い室内空間と快適性です。他のコンパクトSUVと比較しても、乗員の快適性に重点を置いた設計が際立ちます。

一方で、ラゲッジスペースの広さでは一部の競合車種に劣る場合がありますが、シートアレンジによってその点を補っています。

購入検討者へのアドバイス

ヤリスクロスを購入検討している方には、まずその広い室内空間と快適性を実際に体験していただきたいです。また、家族利用や長距離ドライブを考えている方には特におすすめです。

他の車種と比較検討する際には、実際に試乗してみて、自分に合った車を選ぶことが大切です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

車関係に関わったお仕事をしています。
自分でも今まで8台の車を乗り継いでいるほどの車好きです。

車に関する色々な情報や知識を紹介します!

目次